ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

苗の植え付け

a0011451_23484285.jpg


今現在、5月のお気に入りの野菜は、上のレタスと春菊なのですが、
遅ればせながら、先週の日曜日にいろいろ苗の植え付けを
やっとしました。

a0011451_234907.jpg

きゅうり。
なかなか植え付けできなかったので、ポット苗のまま放置していたら、
ちょっと黄色になってきてしまいました。

a0011451_23515846.jpg

沖縄のへちま。ナーベラーです。去年は普通のへちまを育てていましたが、
今年は、沖縄のへちまを育ててみることに。

a0011451_23493675.jpg

イタリアの緑のトマトと、普通のミニトマトの苗を買ったので、
周りに、バジルを植えました。これはコンパニオンプランツと
いって、トマトの横にバジルを植えると、上手く相乗効果で
育つそうです。
トマトとバジルのサラダも美味しいですけど、お互い相性がいいみたい
です。

a0011451_23501335.jpg

紫蘇。紫蘇は、自分で育てると、葉が市販のやわやわの紫蘇ではなく、
がっしりとした葉になるのが面白いなあと。

a0011451_23503277.jpg

モロヘイヤ。

他、京都の聖護院きゅうりと、にがうりを今年は植えました。

上手く育つか楽しみ。去年は、この小さな家庭菜園でも
結構良くそだって、野菜代が少し浮きました。
今年も我が家の家計を助けてね<野菜さま





今日渋谷に仕事で用事があったので、タクシーに
乗ったのですが、タクシーの運転手さん、なんと
那須にすんでいて、那須から東京まで2時間かけて
車で通勤しているそうです。

びっくりして、なんでまた?と聞いたところ、

"楽ですよー。家庭菜園をしてたりするので、
野菜はほぼまかなえたり、近所からもらったりするので
食費が全然かからないんですよ。月、一人5万くらいしか
生活費つかわないですね”

との事。びっくりです。夜ご飯も、店がないので、
みんなで集まるときは自宅でバーベキューが多いそうです。

”なんだか、よくマネー雑誌とかで、老後は何千万円
必要!とか表紙に書いてあったりしますけど、こんな
過ごし方をしてたら、全然お金なんていらないですよー”

と笑ってらっしゃいました。

私もいつか、田舎にひっこもうかなあ、でもとりあえず
美味しいご飯やさんはないとさびしいので、いつかの夢
でとっておこう。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-19 00:08 | 庭のお野菜たち
<< 新橋・鴻運 野蕗 >>