人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

野蕗

野蕗_a0011451_016165.jpg


我が家の、小さな前庭の奥に土手があって、
そこで野菜をちょこちょこと植えているのですが、
蕗の勢いが凄くて、いつも抜くのが大変でした。

あくも強そうだし、食用になんてならないだろうな、
とおもいつつも、ためしで昨日料理して見たら、
意外と美味しかったです。
野蕗_a0011451_0201994.jpg


仙台麩と、蕗を薄口の出し醤油で炊いたもの。
上にちょっとしょうがを載せて。

蕗ってそういえばシーズンなのでした。
これから雑草と思わずに、わしわし食べようと
思います。





病気をしたせいか、3キロほどやせてしまった。
いつも私の顔についてなにも言わない主人が、
”やつれたねー、2、3歳ほど老けちゃったよー”
といった何気ない一言に大ショック。

確かに老けたかも。。急激にやせるとやっぱり
老けるなあ、と思いつつ、今まで気にはなって
いたけれど、買わなかった
この本に手を
だしてしまう。

家人が、10日ほどの海外出張に行ってしまったので、
その間、彼が帰ってくる前に
なんとかしようと、せっせと顔面マッサージの
練習をする。

そして、今日なにげに、マッサージ中にTVをつけたら
スカパーで、昔のフランス映画の”男と女”がやっていた。

昔、高校の時にこの映画を始めてみて、主演の
アヌークエーメの余りの美しさに、こんな大人になりたい
と思って、髪形を一時真似してたのを思い出した。

今みてみると、多分彼女は30代半ばくらいなのだろう、
しわもあったりする。でも凄く年相応できれい。

そういえば、老けたとかそんなことばかりを気にしていて、
年相応というのを忘れていた。

年相応って、大事かも。アヌークエーメは到底無理だけど、
年相応に、適度に汚くならないように、年をとっていかなければ
と思った。
by kazyoga | 2005-05-17 00:34 | 庭のお野菜たち
<< 苗の植え付け サラダバーネット >>