ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

4月30日-5月2日:草津に行ってきました

a0011451_2213438.jpg


4月30日から5月2日、草津に行ってきました。

雑誌FRAUとかの、国内旅行特集とかをよく読むのですが、
いつも行きたいなあと思う、いわゆる”極上の至福宿!”は
大抵一泊3万位の宿だったりして、憧れつつも、
”国内は、むりよねえ、海外の方が安いなあ、と思っていました。

でも、たまたま郵便ポストに入っていたバスツアーの
”草津GW2泊3日2万円”に目がいって、ものは試しに
申し込んで見ることに。

当日、集合場所に行ってみるとシニアの方々ばかり。

かなり浮いている、、、と思いつつも、とても楽しい旅行でした。

食事はどうしても値段相応という感じでしたが、
やっぱり草津のお湯は本当にすべすべになります。
街もこじんまりしていて、温泉街をふらふら歩いたり、
かなりリラックスできました。

なにより、ゴロゴロして、露天風呂にボーっと
つかってるだけでいいというのは、かなりの至福かも。

調べたら、前々から行きたかった伊香保温泉なんかも、
新宿からバスで2000円程度で片道いけるようなので、
国内旅行もやりかたによっては、リーズナブルで行ける
かもと思いました。

温泉、しばらくはまりそうです。

横浜から草津。
長いだろうと思っていたバスからの眺め。
畑を耕すおばあちゃん、山桜。藤。など。
田舎の景色が本当に綺麗で、見ていて飽きませんでした。
上の写真は、バスから見た、山のふもとにある神社。

a0011451_2224368.jpg

草津手前にある、八つ場。紅葉は、この世のものとは
思えないほど綺麗だそうです。丁度川の上に
沢山のこいのぼりが泳いでいました。都会では見ることの
できない、大きな鯉のぼりが沢山たなびく様子が、
あちこちで見られました。

ただ、残念ながら、ここの村は、
八つ場ダム
が建設されてしまうので、ゆくゆくは沈んで
しまうそうです。

東京の水不足改善のためらしいです。この鯉のぼり達は
次はどこに行くのかなあ、。こんなに綺麗なところなのに。



a0011451_2215337.jpg

草津は、丁度桜が満開でした。


a0011451_222962.jpg

一日は、温泉街でのんびりして、二日目は、
バスで白根山に行ってみる事に。
草津の街は、桜が満開なのに、ちょっと上を登っていくと
まだ雪がかなり残っていました。

a0011451_2222129.jpg

白根山の湯釜。バス停から降りて、しばらく10分位急な
坂道を登ると、この湯釜の風景が一気に視界に広がります。
見事なエメラルド色。 世界でもっとも酸性度の高い
湖で、泳ぐと体が溶けてしまうほどだそうです。
a0011451_2223398.jpg


近くにあった池。まだ氷が解けていませんでした。
しばらく散歩など。





a0011451_224996.jpg


温泉街を歩きながら、食べ歩きが楽しかったです。

左上:おやき。中身は野沢菜。他、きのこのおやきなども。
左下:焼きまんじゅう
私、実は群馬生まれなのです。子供の時、大好物でした。
これって、群馬でしか見ないんですよね。美味しいのになあ。
麹で蒸した、ふわふわのパンのようなものに、あまーい
味噌だれをかけて、炭火で焼いたものです。絶品。
右上:こんにゃくに甘味噌ダレをかけた、おでん。
焼きまんじゅう、五平餅もそうですが、群馬では、甘い味噌だれ
が人気みたいです。名古屋とちょっと似てますね。
でも、名古屋の八丁味噌とはもちろん違う、赤城の麦味噌です。
味噌って土地土地で違って本当に面白いです。

右下:
草津では、おばあちゃんが作った梅、味噌などがよく
売られていました。地元の山菜、豆などもいろいろお店に
並んで。



他面白かったこと。


a0011451_2242223.jpg


草津では、なんだかゆるーい空気が流れていました。
時代が昭和でストップしたようなショーウィンドウ、お店が
沢山。ついつい足を止めてはお店の中を覗いたり。

左上:温泉卵を作る機械。2500円。
1メートルくらいある機械。卵を作るためだけに、
買う人はいないらしく、値札が茶色になってました。
左下:何十年も前から、店頭のガラスに飾ってある
花瓶。一つ1000円。ちょっとミッドセンチュリーぽい?
右上:なんと片平なぎさのアイドル時代の自転車広告の
等身大パネル。私、、30代ですが、
彼女のアイドル時代、知らないんですけど、、。いったいいつの?
右下:W浅野時代を思い出す、草津の観光ポスター。張りっぱなし。
この太眉に哀愁を感じます。


というわけで、クウネルとか、スローライフ系の雑誌をたまに
好んで読んでたりするのですが、草津をふらふら歩いて、
本物のスローライフに直球を投げられた感じでした。

うーん、それにしても、草津楽しかったなあ。又行こう。
[PR]
by kazyoga | 2005-05-03 23:10 | 旅行その他
<< ノロウィルスにやられました ラズベリーリーフティ >>