人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ある日の朝ごはん:アイリッシュブレックファーストもどき

ある日の我が家での会話

家人
”アジアばっかり今まで行っていたので、
そろそろヨーロッパに行きたいねえ”


”でも、ヨーロッパ高いよ?”

家人
”アイルランドに行ってみたいなあ、
高校の時から行きたかったんだよねえ”

という話をしていて、高いといいつつも、
その話をした夜に、私はアイルランドの朝ごはん
の本を、ついつい本棚からひっぱりだして読んでいたのでした。


その本のアイルランドの朝食が、
あまりにも美味しそうなので、もどきを作ってみました。

ある日の朝ごはん:アイリッシュブレックファーストもどき_a0011451_23393877.jpg
アイリッシュソーダブレッド
ポークビーンズ
卵とベーコン
トマトの焼いたの
サラダ


ある日の朝ごはん:アイリッシュブレックファーストもどき_a0011451_23395169.jpg

アイリッシュソーダブレッドは、
ベーキングソーダで焼くブレッドなので、
さっさっと出来てとても美味しかったです。
思い立ったら
朝ごはんにでも十分焼ける感じ。

でも、何かが違う、、。
ベーコンは、あの外国特有のベーコンの味じゃなくて、
やっぱりまろやか日本のベーコン味。
トマトは、日本のトマトは水分が多いので、
ちょっとグリルした感じの焦げ目がつきにくいです。

やっぱり本場に行くべき?

でも、輸入ものの、ポークビーンズの味が、
あまりにも大味で、2人で”ウッ、すごい外国味”
となってしまったので、たまにはなんちゃって
アイリッシュブレックファーストで自宅で外国気分を
少し味わうのもいいかも。

次は、イングリッシュブレックファーストに
挑戦したいけど、やっぱり違うんだろうなあ、、。

でも、なんちゃってでも、
おうちで外国気分もたまにはいいものです。
by kazyoga | 2005-04-06 23:53 | 週末の朝ごはん
<< ムスカリ 春色白玉 >>