ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

春の園芸・家庭菜園計画


a0011451_22385412.jpg

3月も20日を過ぎ、随分と暖かい日が続いて、
庭の植物達も、ぐーんと大きくなって来ています。

4月からの種まきに向かって、作付け計画もなるべく
きちんとたてないと、と思い、本を開いてあーでもない、
こーでもない、と考えています。

家庭菜園で難しいのは、同じ作物、同じ科の野菜を、
同じ土地に続けて植えてはいけない事。
同じ作物を続けて植えると、土が飽きてしまい、病気が
発生しやすくなるのです。

なので、まず、植えたい野菜、そしてそれがどの科に
属するかをきちんと書き出していきます。それから、
今までの、植えていた場所をざっと書き出して、
きちんと輪作が出来るように考えなくてはいけません。

これが、我が家みたいな小さな所では、かなりの
悩みの種で、まるでパズルのよう。頭が
痛くなってきます。

でも、今年はもっと、できれば家で作ったものを食べたい
な、と思っているので、こういう面倒な作業をきちんと
しなければ、と思っています。

a0011451_22391071.jpg


気分転換に、外国のガーデニングの本も
読んだりして。

最近、Jane Cumberbatch という人の
pure style outsideというのを見つけました。
なかなか可愛いです。
[PR]
by kazyoga | 2005-03-21 22:50 | 園芸その他
<< ピタパン・フムスとオイルサーディン 横浜山手のイギリス館と中華街飲茶 >>