人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村


仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_22171175.jpg

滞在中、ソウルの中心地にある仁寺洞をふらふらと
しに行きました。

ここは、古くからある韓国の伝統家屋がまだ残っていたり、
狭い路地に色々な韓国情緒のある雰囲気が残っていて
散歩に丁度いいところです。民俗居酒屋も沢山あったり。 

丁度、日曜日なので、ソウルっ子も沢山遊びに来ていました。
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_22172175.jpg
韓国の伝統食器もいろいろ。
調味料を入れる壷や、チゲを入れるのにぴったりな
食器が売っていたり。
食器屋さんが軒を連ねています。




色合いのきれいな伝統菓子。きれいなお餅の色です。
ひな祭りに食べたかったなー。

仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_2217308.jpg

のんびり歩いていると、
伝統菓子のお店に、可愛いお菓子のにせものサンプル
がを見つけてあって、あまりの可愛さに思わずパチリ。

仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_2217412.jpg



さて、仁寺洞に行った目的は、韓国の精進料理を食べたかった
からなのです。 丁度、旅行の中間で、あまりにもヘビーな
ものばかり食べていたので、あっさりしたのをリセットしに
食べに行きたかった、というのが主な理由でもあるのですが。

目的の店、山村の入り口。

「寺刹(サチャル)食」という、お寺で食べる食事だけあって、
仏像がおいてあったりします。お坊様の団体が、実際
グループで来られたりしていました。

仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_2218450.jpg

メニューは、ひとつだけ。日本円で約1700円の定食のみ。
(夜は少し高くなります)
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_22182191.jpg


黒胡麻のおかゆ、季節の野菜のおひたし、
山菜のナムル、豆腐のチゲ、野菜の天ぷら、ジョンなど。

こんなに食べきれないーって言う位、(現に残しました)
テーブル一杯にお皿が載せられます。

韓国では、食べきれないくらいに料理を出すのが
マナーと聞いた事がありますが、まさしくそのとおりの量。

でも、味付けはかなりシンプル、薄味で、体に
いい新鮮な素材をあっさりめ、といった感じの
料理で、体に優しい感じでした。


最後に出てきた、お米のふわふわのお菓子と、
韓国のハーブティ。
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_22183288.jpg


店の外にあった、クレソンの鉢と、ハングルで沢山
書いてある瓶。
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_22213267.jpg


吹き抜けになっているのに、お店の中はオンドルで、
床がほかほか、ゆっくり2時間くらい食事を楽しむ
事が出来ました。次回もまた機会があれば、行きたい店
のひとつです。






その後、帰りに、 耕仁美術館・伝統茶院

で、お茶して帰りました。 昔、両親とソウルに行ったときに、
ここを通って入ってみたかったのですが、ガイドさんもいたので
入れなかったのです。
ギャラリーも併設されていて、ソウルの喧騒からちょっと
離れた感じでくつろぐ事が出来ました。
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_2222269.jpg


そこで飲んだ、五味子茶。五味子という薬草の実の
お茶で、ちょっと酸味があります。 
松の実を、ちょっとお茶の上にパラっと振って飾るのが、
韓国流。
仁寺洞と韓国精進料理のお店・山村_a0011451_2219812.jpg


他、仁寺洞には気になる伝統茶屋がまだいろいろあるので、
いつか機会があれば、今回行った山村と同様に、
また訪れて見たいと思います。
by kazyoga | 2005-03-05 23:04 | ソウル
<< ソウル:美味しかったお店 ソウルから帰ってきました >>