人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ふきのとう


雨上がりのふきのとう。
ふきのとう_a0011451_20371955.jpg
一番最初に引越ししてくる時に、
うちの大家さんが、

”ここの土手ね、ふきのとうが
沢山とれるのよー”

って教えていただいたにも関わらず、
いつも収穫時期が良くわからず、花が開いた
ふきのとうしか見ることが出来ませんでした。


ふきのとう_a0011451_2037418.jpg
今年は、ブログでふきのとうを
書いている方の記事をよんで、
”あ、そろそろうちも!”と思い、
今日家の前の土手を見に行ったら、
ありましたありました。

ひっそりと咲いています。

でも、時期が遅くて、食べるには苦すぎるという、
花が開いてしまった状態になっています。
でもせっかくきれいなので、収穫して、
器にいれて部屋に飾ることにしました。

ふきのとう_a0011451_2037311.jpg

食用のつぼみは、たったこれだけ。
ふき味噌、作ってみようと思います。
きっと美味しいはず。
by kazyoga | 2005-02-20 20:47 | 庭のお野菜たち
<< いちご白玉ココナッツ汁粉+ホッ... 豆のシチュー・ガーナ風 >>