人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

バレンタインの為のおからチョコケーキ

バレンタインの為のおからチョコケーキ_a0011451_2104586.jpg


バレンタインだったので、チョコケーキを焼いて
みました。

といっても、おから+小麦粉+チョコと卵
でノンバターなので、気持ちヘルシー目。

ベトナムで買った、お菓子型もついでに
使ってみました。

作りながらなんとなく思い出していたのは、中学
の時のバレンタインデー。

当時、中学生だった私は、コンビニでアルバイトして
いた高校生のお兄さんにあこがれていました。

友達は、みんな当時”チェッカーズ派”だったのですが、
私は、”大江千里派”だったので、(ちょっと照れます)
千里君そっくりの、その彼みたさによくコンビニに
用がないのに通ってたものでした。

そしてバレンタインデー。 なにかしなければ、と
思いつつもいい案がでず、ついつい足はいつも
のコンビニへ、、。

そしてそこには、憧れのお兄さん、、。いたっ! どうしよう、、。

と思いつつも、なにもできず、、。
ただ ”マーガレット”をボーっと立ち読み。

しばらくして、何を思ったのか、咄嗟に私は
バレンタインのチョコを買い、レジへ、、。

”包みますか”とお兄さん。

”はい”と私。 そして、お兄さんが包んでいる間、

”そ、それ、もらってください!!”といって猛
ダッシュで走って逃げたのでした、、。

それ以来、そのコンビニは行けなくて、その想いも
フェイドアウトしてしまったのですが、そんな事を
思いながら、ケーキを作っていたのでした。

そして作りながら思ったこと。。

”自分の食べたいケーキつくってない、、私?”

うーん、やっぱり相手の食べたいものを聞かずに、
”おから”を入れて、ヘルシーケーキ、と喜んで
いるあたりが、主婦っぽいかも、、。

来年は、もうちょっと相手のことを考えて
気合いいれようかな。
ということで。
by kazyoga | 2005-02-15 22:45 | お菓子・デザート・飲み物
<< ブロッコリーの花 またまた鎌倉*円覚寺で座禅+精... >>