ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

またまた鎌倉*円覚寺で座禅+精進料理+コテコテ観光など


前回に引き続き、またまた
鎌倉に行ってしまいました。。

というのも、たまたま会社で、
鎌倉に行った話をしていて、
”今度は鎌倉で座禅とか組んでみたいのよねー”
と言ったら、フランス人のルドさんも行きたい、
とノリノリだったので、早速今日一緒に行ってきました。

場所は、円覚寺。ここで、
日曜朝9時から、説教会があって、その後座禅を組みます。
説教会、座禅ともそれぞれ一時間。

どうなんだろう?と少し不安もありましたが、
説法で話されていた仏教、禅の教えというのは、すーっと
心に入ってきて、身にしみました。

昔は、こういう説法とか、全然聞く気もしなかったのに、
われながら変わったものです。年取るってある意味
悪いことじゃないなあ、と思ったり。

座禅は、1時間、結構あっという間に過ぎてしまいました。
いわゆる”邪念”ばっかりが頭に浮かんで、精神集中は
なかなか出来ませんでしたが、、。

ルドさんは、”説法は良かったけど、
僕は、どちらかというと座禅よりヨガの方が向いてるかも、、”

とよくわかるようなよくわかんないような微妙な発言をしてたし、
家人は興味なしだし、一緒に行く人がいない
こともあるので、たまに一人で、これを機会に説法聞きにいこうかな、
と思ったり。




説法が終わったあと、丁度出張でシドニー支店から来ている
リチャードさんと待ち合わせ。ルドさんと家人を交えて

鉢の木本店の精進料理


2000円位の、一番安いセットだったのですが、
a0011451_23314067.jpg
量的にも、ご飯がお代わりできるので、満足、満足。

味付けも上品で、盛り付けもきれいでした。
(画像は、鉢の木さんHPからお借りしました)

そのあとは、コテコテの鎌倉コース。
健長寺、八幡宮、長谷寺、大仏など。
a0011451_2332849.jpg

久しぶりに見る、大仏さん。与謝野晶子が
短歌で書いていたように、やっぱり男前。

リチャードさんも、初めての鎌倉観光で、
すごく楽しんでいたので良かった、良かった。

事前に必死で、一応ガイドちゃんとしてあげないと、
と思って歴史を事前に、付け焼刃で勉強しておいたのですが、
やっぱり、ある程度歴史を勉強してからいろいろ
回った方が、全然面白さが違うなあ、といまさら
ながらと思いました。

何回も鎌倉来ているのに、いまさら歴史を付け焼刃
なんて、遅すぎですが、、。

NHKの義経でも来週からみよっかな。
滝沢君可愛いし。歴史の勉強という名目で。

それはさておき、帰りに、納言しるこ店
a0011451_23332334.jpg

ぜんざいを食べ、井上蒲鉾店で、コメントで
教えていただいたはんぺん、おでんだねを
買って帰りました。もちろん、鎌倉農協で
お野菜買って帰って。

やっぱり鎌倉、楽しいです。美味しいものを
沢山たべて、沢山歩いたので、今夜はぐっすり
眠れそう。

今度は、近いうちにハイキングコースに挑戦
しようと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-13 23:37 | 小さな街歩き
<< バレンタインの為のおからチョコケーキ ふらっと中華街 >>