ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ふらっと中華街

先週の日曜日のメモ。

横浜都市博物館で、面白い展示があったので、見に行った帰りに
近くの中華街にふらっと寄ってきました。

東急東横線で、直通で中華街までいけるように
なったので、中華街までかなり気楽に、
”ごはんいこっか?”という感じで寄れるようになって
嬉しいです。

それはさておき、ちょうど中国のお正月前だったので、
中華街は、お正月ムードでした。
a0011451_2319660.jpg


いつも行ってしまう、
台湾家庭料理の秀味園でさらっとご飯。
ここの、『魯肉飯』は一杯500円で、ほかちょっと一品も頼めば
すぐ満腹になるので、ついつい安くてふらっと行ってしまいます。
なので、新規のお店開拓がなかなかできなかったりするのですが、、。

でも、美味しいのでここばっかりでもいいや、とも思ったり、
なかなか複雑です。(って大げさですが)
a0011451_23193129.jpg


市場通りに、大好きな豆腐花というデザートを売っているのを
発見。思わず立ち食い。
豆腐の甘いのに、ショウガベースの甘いほかほかシロップが
かかっていて、上にタピオカがトッピングされています。

香港で食べるのより、ちょっとまろやかめ。 なかなか美味しかったです。
a0011451_23194550.jpg


今週末あたりは、新年ムードで、きっとものすごい混んでいる
んだろうなあ、、。でも、お正月ムードを楽しみたい人には
中華街、今週末でも行ってみると楽しいかもしれません。
[PR]
by kazyoga | 2005-02-11 23:32 | 小さな街歩き
<< またまた鎌倉*円覚寺で座禅+精... 八丁味噌の大根味噌汁と納豆のね... >>