ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

鎌倉散歩


この前の日曜日の鎌倉散歩のメモ。

あまりにも、窓を開けたら天気が良かったので、
久しぶりに鎌倉に行くことにしました。a0011451_22224991.jpg

最近の日差しは、少し明るくなってきて、3月
が近くなってくる感じ。
a0011451_2223597.jpg

鎌倉での、まずお目当ては、農家の人が直売で
野菜を売っている直売所。前、ここでお野菜を
買って、とても美味しかったので、今回も買いたいな
と思っていたのでした。


a0011451_22233869.jpg
にんじん。葉っぱ付き。思わず、農家の方に
”美味しそう。食べられそうな葉っぱですねー”と
言ってしまいました。 そのところ、てんぷらにして
食べると美味しいのだとか。 こういう話が
出来たりするのも、直売の楽しみだったり。
a0011451_22244455.jpg

今の時期美味しい、辛味大根。大根おろしに
すると最高だよー。といわれて買いました。
本当に甘くて、美味しかったです。色合いもきれい。

この直売所の前には、小さな魚市場もあったりして、
葉山で朝取れた魚が売ってたりします。
a0011451_22252139.jpg




買ったお野菜にホクホクしながら、
やっぱり鎌倉散歩といえば
お寺でしょう、ということで、浄明寺まで。
a0011451_22253114.jpg

丁度梅が咲き始め。2月といえば梅の花。

なぜ、鎌倉駅から比較的離れている浄明寺まで
いったかというと、なんとこの境内の中に、
大正時代に建てられた洋館があって、そこが
そのまま今カフェになっているというのを聞いて、
前から行ってみたかったのです。

ここです。
a0011451_22255656.jpg
石窯ガーデンテラス
テラスでお茶もできるようになっていて、ブランケット
があったりしてのんびりできます。
私達は、暖炉の近くに座ってしまいましたが、、。


a0011451_22261495.jpg

ハーブガーデンもあるのですが、今は冬なので
寂しいお庭でした。でもクリスマスローズがひっそり
咲いていて、クリスマスローズって大好きなので
嬉しかったです。
今度は春に、是非お庭を見ながら
テラスで、カフェオレを飲もうと決心。

a0011451_2227137.jpg
ここの、石窯で焼くパンは有名らしく、
パンをオーダーされている方が
やっぱり多かったです。

レストランを利用しない方のために、
こんなパンの持ち帰り用のコーナーも
屋外にあったり。

美味しいコーヒーとパンを頂いて、自然の気持ちいい
空気をすって、リフレッシュした楽しい休日でした。




a0011451_2230565.jpg

鎌倉って、都会から近いのに、ちょっと歩くだけで
こんなに自然が沢山あって、住みたいねえ、
と家人と話しながら、テクテク鎌倉駅まで
歩いて帰りました。

この間、又美味しいパン屋、
美味しいものを買って帰ったのですが、それはまた
次回に書きたいと思います。


PS:今日コメントを下さったかた、有難うございます。
今日は、家事をお休みの”ダルダル日”に勝手に設定しました。

お風呂も入ってあったまった所で、今日は11時までにお布団にはいって、
ゆっくりラジオを聞きながら本でも読もうと思うので、
明日コメントゆっくり書きますね♪
[PR]
by kazyoga | 2005-02-03 22:46 | 小さな街歩き
<< 鎌倉お買い物 だらだら脱却WEEK >>