ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

お味噌汁考

a0011451_21125184.jpg


ここ最近、人の作ったお味噌汁を何回か
頂く機会がありました。

いまさらながら、
お味噌汁、ってほんとうに人それぞれ、
味付け、作り方が違って面白いなあと。

先日お邪魔した、友人の家では、味噌を
溶く時、味噌を小さい器に入れて、ちいさな
すりこぎで溶いてから、お味噌汁に入れて
いました。

他のお友達のお家では、豚汁をご馳走に
なったのですが、昆布だしに、豚肉、
お野菜で、ポイントは、
しょうがたっぷり、
そして最後にごま油をちょっと
たらしたものでした。

どちらとも、私がいつもやっているやり方、
作り方とも違うものなのですが、美味しか
ったです。

お味噌汁って、毎日食べるものなので、
各家庭、それぞれいろんなやり方があって
面白いですね。

味噌だけでも、麦味噌、赤だし、
信州味噌、白味噌、といろいろありますし。

日本って狭いようですが、
お味噌汁の世界はなかなか
幅広くて多様性がありそうです。

写真は、我が家の今日のお味噌汁。
いわしのつみれ汁です。

昆布だしに、薄く切った大根、大根の
葉とつみれ、葱、しょうが。お味噌は
信州味噌です。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-10 21:36 | 和食
<< 1月:とうとうバジルが枯れました ブロッコリー >>