ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

京都のお正月


実家が京都なので、お正月は京都に帰省
していました。

地元の友達に会ったり、7年前に辞めた会社の上司達と
飲んだり、家族と過ごしたりで、なんやかんや
であっという間に過ぎてしまいました。

家族と行った、金閣寺。
a0011451_22343993.jpg


近くの竜安寺の石庭を見てから、金閣寺
というコースが好きなのですが、今回は
おちびが2人いたので、金閣寺だけ。

単純かもしれませんが、お正月に金閣寺を
見ると、おめでたい気が。

舞妓はん。
a0011451_22345545.jpg


はやしやの抹茶
あんみつ。
a0011451_22352365.jpg


繁華街のある、河原町周辺には、美味しい甘党屋が
沢山あります。”お茶しようか?”というと、大体甘党屋さんだった
ので、時々京都の、甘党文化が恋しくなります。

はやしやは、学生の時からよく通っていたお店。
抹茶パフェが美味しいのです。。最近青山にも
支店が出来たとか。本店の方が
いいよ、という話を聞きましたが、青山の方のお店
も今度行ってみようと思っています。
[PR]
by kazyoga | 2005-01-05 22:35 | 小さな街歩き
<< 京都:有次の包丁 暮れのご挨拶 >>