ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

横浜:西洋館めぐり

a0011451_23204215.jpg

ちょうどクリスマス前で、あまりにも今日天気が良かった
ので、山手の西洋館に散歩に行ってきました。

気持ちがいい天気で、海の見える丘公園でも、
猫がごろごろ。
a0011451_23211122.jpg


イギリス館のクリスマスデコレーション。
a0011451_23212366.jpg

a0011451_23214790.jpg

写真では上手く撮れなかったのですが、
サンルームがとても素敵でした。


a0011451_23221160.jpg
山手資料館。1909年に建てられた住宅の
洋館部分です。和洋折衷の建物が素敵です。
建物の色合いもうまく調和しています。


a0011451_23223430.jpg

ベーリックホール。
1930年に建てられたイギリス人の邸宅。
もう、リネン室があったり、トイレもタイルで
とっても可愛かったり、キッチンとかも昔の
古い洋館のスタイルそのもので、ドールハウス
の中にいるような感じでした。

a0011451_23224891.jpg


男の子の部屋。うまく写真がとれなかったのが
残念。壁の緑色と、窓ガラスの形がとても可愛らしい
部屋でした。クリスマスの飾りももちろんしてあります。


やっぱり、山手に行ったら洋食でしょう。
a0011451_2323586.jpg

山手ロシュのオムレツライス。ふるふる卵が
ケチャップオムレツの上にかかっていて、ドミグラス
ソースがたらーんとかかっています。
私にはちょっと味付けがかなり濃い目に感じましたが、
昔の洋食そのままの味付けなのかも。1050円。

最初、行く前に家人が、ああいう洋館が沢山あるような
観光地は、変な風見鶏のモビール土産が売ってたり、
変なオルゴールが洋館の中に流れてたり、ファンシー
っぽくて嫌だ、としぶっていました。

でも、山手の洋館は、そのまま展示してある、展示館
といった感じなので、観光地にありがちな
変にファンシーな所がなくて、そのまま楽しました。
建築が好きな方も、楽しめる感じのところで。

クリスマス前に、素敵な洋館でクリスマス気分が味わえて
なかなか楽しい一日でした。

あしたはイブですね。
みなさんもよいイブをお過ごしください♪
[PR]
by kazyoga | 2004-12-23 23:24 | 小さな街歩き
<< 12月25日:3食ダイジェスト フレンチラベンダー >>