人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

豚肉と白菜のとろとろ煮込み



豚肉と白菜のとろとろ煮込み_a0011451_2239593.jpg

ちょっと、昨日風邪を引いてしまいました。

熱はないのに、おなかが痛くて、かつ吐き気もあるので
何だろう?と思っていたら、お医者さんによると、今年の
風邪は、その傾向が強いらしいです。

もうおかげさまで昨日で完治しましたが、でも、夜ご飯
はちょっと手抜きおかず。

お鍋に、ほんのちょっとカップ半分くらいのお水をいれて
煮立ってきたら、
お酒、塩、しょうがをいれて、豚肉、白菜を入れます。

お鍋の蓋をしめて、コトコト煮込み、
白菜がとろりとして来たら、白菜から水分が出て、
いい感じのスープがでてるので、それに水で溶かした
片栗粉を入れてとろみをつけます。

とろりとした白菜に、片栗粉でつけたとろみのついたあん
を絡めながら食べると美味しいです。お醤油は好みで。

あと、ルクルーゼで作ると、こういうの
美味しく出来る気が。ルクルーゼ、結構毎日使ってます。

ルクルーゼさまさまです。
by kazyoga | 2004-12-09 22:41 | 和食
<< 12月9日:クローバー 12月7日:ブロッコリーのもこもこ >>