ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

たこ飯

a0011451_2130229.jpg


今日、近所のお魚の新鮮なお店で、一つだけ
とても安いたこの刺身がありました。

なんかと思いきや、たこの頭だけ、2つパックに
入っていたのでした。

たこの頭だけお刺身で食卓に出したら、見栄え確かに
悪いかもなー、と思いつつ、ふと頭に浮かんだのが
たこ飯。

いろんな作り方があるみたいですが、たこを細かく
きざんで、ほんの少しの生姜、お醤油、お酒で
炊いてみました。
あと、炊く前に、私は梅干と昆布
が好きなので、梅干小さいの1つと、昆布もひとかけ
だけいれて。もちもちした食感が好きなので、粟も
沢山入れてしまいました。

玄米で炊いたので茶色っぽいのですが、白米で
炊くと、きれいなピンク色のご飯が出来るそうです。

玄米も美味しかったけど、きれいなピンク色も見て
みたいので、今度やってみようかな。

あと、ネットで調べたら、愛媛の方では、みかんの皮を刻んだ
ものを、たこ飯に載せたりするみたいです。

なかなか、日本全国、津々浦々とか旅行にいくのって
高くていけなかったりしますが、
こうやってネットでいろんな地方の味を知ることが出来るので、
インターネットっていまさらながら凄い便利ですね。
[PR]
by kazyoga | 2004-12-03 21:39 | 和食
<< 12月4日朝ごはん:ポテトパン... 12月2日:葉大根 >>