人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

台北 B級グルメ編


結構旅行編は、いつも検索で調べに来てくださる方が多い
みたいなので、美味しかった所、有名どころばかり
ですが書き留めておこうと思います。

とにかく、美味しいものが沢山の台湾。ご飯を食べるのが
メインばかりになってしまい、体重増量は覚悟していかないと
いけないところです。
とっても安いB級グルメも
美味しいものばかりで、
まさに美味しいもののパラダイス!


1:阿宗麺線
台北 B級グルメ編_a0011451_20113611.jpg

台北の原宿と渋谷みたいな所、西門町にあります。
行列が出来ているので、すぐわかるはず。

そうめんをゆるゆるとした感じの茶色の麺をレンゲで
すくって食べます。スープは、鶏のモツが入ってたり
鰹出汁のとっても濃い様な味。癖になる美味しさ。
台北 B級グルメ編_a0011451_20115930.jpg

地元の人に大人気の様で、みんな道端で
立ち食いをしています。
丁度道にテレビが置いてあって、
テレビを見ながら、老若男女が麺を
すすっている様は、日本では
もう見られない光景かも。



2:度小月擔仔麺

台北 B級グルメ編_a0011451_20121624.jpg

台南で度小月擔仔麺を
何年か前に食べてからというもの、
度々自分でも食べたくなって、
ちょこちょこ似た様なのを作っていましたが、
やっぱり久しぶりに食べて
その本物の美味しさに感動。

とにかく、海老とひき肉、にんにくのこってりとした
スープが麺に絡んで美味しいのです。
醤油にちょっと砂糖の甘みも加わる感じ。
醤油、砂糖という組み合わせの味付けって
台湾でよく見ますがこれもそんな感じの
代表選手です。

3:
阜杭豆漿

台北に1年住んでいた友達からの、お勧めで行った所。
この前台北に行った友達も、”あれを食べるために台北に
行ってもいいくらい好き”なのだそう。
台北 B級グルメ編_a0011451_20124381.jpg

こぐれひでこさんも、ここ
ご自分のご飯日記で、
同じようなことを言っていました。

こっくりとした美味しさが
たまらなかったです。
朝ごはんにぴったり。
by kazyoga | 2004-11-24 20:20 | 台北
<< 台北 ご飯編 5日間ほど旅行のためブログお休... >>