人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

鬼まんじゅう



鬼まんじゅう_a0011451_21362898.jpg
鬼まんじゅうって、名古屋の名産らしいのですが、始めて
食べました。

名古屋出身の家人が、関東では全然見ないなあ、と言い出して
どうやら急に食べたくなったらしく、実家の義母より送ってもらいました。

これが、甘すぎず、さつまいもの甘さを生かした感じで、
なかなか素朴で美味しいのです。原材料を見ると、
”小麦粉・砂糖・さつまいも”とだけ書いてあります。

え?これだけ?じゃ、私もひょっとしたら作れるかも、と思って調べたら
レシピが沢山出てきました。

ここのレシピがちょっと気になります。
お砂糖を、黒砂糖とか、米飴に変えて近いうちに作ってみようかな。

あと、白玉粉を入れるレシピもありました。それも、面白いなあと。

名古屋って、食文化がちょっと他と違う気がします。
いろいろ、味噌煮込みとか、名物が沢山あっていいなあ、と
いつも横浜土産は崎陽軒のシュウマイしか思い浮かばない私
には、ちょっと羨ましく感じるのでした。
by kazyoga | 2004-11-02 21:38 | お菓子・デザート・飲み物
<< 11月2日:EM菌での生ごみ堆肥作り 11月1日:洋梨のコンポート >>