ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月27日:青紫蘇の実


a0011451_2314559.jpg

夏中、虫に食われながらも大活躍してくれた、青紫蘇が
もうそろそろ10月末に近づき、穂を付け始めてしばらく
経ちました。

本来なら、種にしてしまうところですが、青じその実は
塩漬けにすると美味しいという事がわかったので、
種になる前に収穫しました。

そういえば、紫蘇の実って、佃煮とかいろんなのに
入っていて、あの”プチッ”という美味しさが好きだったり
します。

種にしてしまう前に、気が付いて収穫できて、
ほっと一安心。


そういえば、今日会社のフランスの方と奥様と
ご飯を食べてきました。

彼らは、日本に住んでもう2年。日本語もぺラペラ。

アメリカのグリーンカードを持っているのですが、先日
アメリカ大使館に返却しにいったそうです。

日本に住んでいても、アメリカのグリーンカードを持っている
以上、アメリカの税を払わなくてはいけない、というのが
理由らしくて。日本で税金、アメリカで税金、と大変なのだ
そうです。

返却するときに、アメリカ大使館員に、”どうしてか?君も、又、
ブッシュが嫌なのか?”と聞かれたそうです。

ブッシュがいやで、返却する人、多いのかな、と、ちょっと
笑ってしまいましたが、アメリカ選挙、どうなるのでしょう。

あと、拉致された香田さんも心配です。無謀といえば無謀
ですが、拉致した相手が前回より悪すぎ、、。
胸が痛いです。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-27 23:01 | 庭のお野菜たち
<< 10月28日:イカの塩辛 10月27日:青紫蘇の穂の塩漬... >>