ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月17日:自家製ラーメン


昨日、帰りにスーパーに寄ったら、
黒豚の肩ヒレがとてもいいお値段になって
いたので、チャーシューを作る事にしました。
a0011451_2122931.jpg

チャーシューを作ろうと調べていたら、本に
そのチャーシューのタレで、醤油ラーメンが
出来る、という事が書いてあったので、早速
作ってみました。



麺だけ買ってきて、後はスープ、チャーシューも
自家製って、なんかいい感じです。

お味も、懐かしい感じのあっさり系醤油ラーメンで、家の
者にも大好評でした。

大まかな作り方としては、

1:豚の肩ヒレを、たっぷりの水に、大目のしょうが、
にんにく、長葱で一回湯がく。

2:40分ほど煮込んだら、そのゆで汁は少しだけ
とっておいて、後は捨てる。

3:残しておいたゆで汁、たっぷりの醤油、酒でさっと10分ほど煮込む。
a0011451_2318926.jpg


4:3を、鶏がらスープで延ばして、ラーメンスープにする。

5:葱を、3のタレと、ごま油で延ばして、ラーメンに
トッピング。

というもの。

3のタレは、ちょうどささみも同じように煮込んだので、
夜、もやしと、ちょっとの豆板醤と、裂いたささみを
3のタレでさっと炒めてもやし炒めに。

これも、懐かしくて美味しい味で、家の者にも大好評で満足。

タレも、チャーシューも、10日は持つらしいので、あと何回かは
美味しい自家製ラーメンが作れそうで幸せなのでした。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-17 23:23 | 中華・エスニック料理
<< つる紫収穫 10月16日:吉祥寺可愛いものめぐり >>