ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

バジルソース

a0011451_2213940.jpg
バジルは、ここ何年か毎年ずっと育てていたのですが
結構旺盛になってしまうので、毎年もてあましていて、
今年も持て余まし状態が続いていました。

なぜか、自宅でご飯を作るときは、
和食やエスニックなど、どちらかというと
アジア物が多くて、
イタリアンなど、洋食系をあまり作らない、
というせいもあるのですが。

バジルソースを作ったら?という声もあったのに、ずっと
なかなか作る機会がなくて。

思いつきで、パッと作ってみたら、とても簡単で
美味しかったです。


材料は、たっぷりのバジルと、オリーブオイル、
にんにく、松の実、パルミジャーノ、そしてちょっとの粗塩。

さっと茹でたてのパスタに合えて、ジェノベーゼパスタとか、
a0011451_22131927.jpg


ちょっとフランスパンに塗って、トーストするとガーリックトーストに
バジルの芳香が漂っていい感じ。
a0011451_22133070.jpg
白身魚、鶏肉にも良く合うとか。

とてもシンプルなのに、実は応用範囲がとても広くて
便利な事に気が付きました。

どうして今まで作らなかったのかな。

これから、毎年ちゃんと作る事にしよう。


自分用バジルソースレシピメモ:

バジル:50枚
松の実:40グラム
パルメザン:15グラム
オリーブオイル:100CC
粗塩:好みで
[PR]
by kazyoga | 2004-10-12 22:17 | 保存食作り
<< 10月12日:バジル 秋のお風呂用ハーブ >>