ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

10月9日:土曜日の軽めの朝ごはん


ここ最近、ずっと土日、雨、雨、雨で、週末園芸愛好家の
私は、園芸出来なくて困っています。今日も、台風で
ずっと雨がガラスを叩きつけて、どこにもいけず怖いです。

こんな日の夜は、ゆっくりパンでも焼こうと思います。
みなさまの所も、被害が最小限でありますようお祈り
申し上げます。

今日の軽めの朝ごはん:
a0011451_18462079.jpg

1:はと麦野菜スープ
2:こふきいも、クミンとコショウ味
3:PAULのパン。6つの穀物と、5つの種が入っている
というもの。
4:自家製ジャム


最近急に気候が変わったので風邪を引きそう
な気がして、はと麦野菜スープを作りました。
a0011451_18464222.jpg

以前、有元葉子さんが、風邪を引きそうになったら
とにかく野菜をダイス状に切って、コンソメでコトコト
煮たスープを食べる、といっていたのを思い出して。

はと麦を入れるのは、昨日買った
今月号のLEEで根本きこさんが
やっていたのを頂きました。

コンソメ、以前コメントで、添加物が気になると書いてくださった
方がいらっしゃって。私も気になって、ちょっと探してみたら
最近は、無添加のコンソメも結構いろいろ出てるんですね。
勉強になりました。

a0011451_18465372.jpg
あと、こふきいも。塩を入れるときに、一緒にクミンを
パラっとふって、コショウを仕上げにふると、ちょっと
大人の味でした。

PAULのパンは、今日も美味しかったです。会社の
近くに、PAULとスープストック
が入っている駅ビルがあって、

昨日気が付いたのですが、PAULもスープストックも、
お客さんの顔が、何気に嬉しそうで。
やっぱり、美味しいものを目の前にした人って、みんな
顔がほころぶのだなあ、といい気分になりました。
ここの駅ビルのテナント考えて
下さった方に感謝です。
[PR]
by kazyoga | 2004-10-09 18:47 | 週末の朝ごはん
<< 自己流玄米の炊き方 ハノイ料理教室体験4:ベトナム... >>