ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

ハノイ:カフェいろいろ


ベトナムの人は、お茶が大好きな様で、至る所に
カフェがあります。

カフェ通り、なる所を通ったのですが、道にずらーっと
200メートル位カフェが並んでいて、朝食を終えた
ハノイっ子たちが、小さい椅子に座ってお茶をすすっていた
りしていました。

私が泊まっていたホテルの近くにも、いい雰囲気の
カフェが何件かありました。

時間があれば、もっとカフェめぐりしてみたかったです。

1:リトルハノイ


a0011451_2216986.jpg
ハンガイ通り沿いにある、旅行者でにぎわっているカフェ。
立地が便利なので、使いやすかったです。

あと、春巻きも美味しかったです。

a0011451_22163243.jpg

2:モカカフェa0011451_2216454.jpg

いわずとしれた、旧教会近くにある有名なカフェ。
どのくらい昔からあるのかな、フランス建築の
古い朽ちた感じの店内がいい感じです。

アスパラと蟹のスープ、ランチに食べました。
優しい味わい。ご飯は高め。
a0011451_2217270.jpg

3:名前失念(あとで調べて書きます)

ハンガイ通り11番にあるカフェ。おみやげや
をつっきって行くと、そこには、静かな緑の空間が。


ここが気に入って、ここのカフェばかり行っていました、
実は。
a0011451_2217418.jpg

地元のベトナム人の方ばかりのお店。おじいちゃんが、
平日の昼間にのんびりお茶をのみながら話をしていたり。


このカフェの空気は、きっと何十年前から
こういうゆったりした感じでずっと続いているみたいです。

モカカフェもそうですが、昔からある感じの、
自然な地元にずっと溶け込んでいる
カフェっぽさがいいなあ、と。


この中庭の飾りだなのセンスが凄く好きです。
飾りだなの下にお茶が飲めるスペースが
さりげなくあったり。
a0011451_22171710.jpg

夜になると、3階がハノイっ子たちでにぎわっていました。
理由は簡単。ホアンキエム湖がとてもきれいに見えるのです。

あ、あとカフェには鳥かごも沢山あって。可愛らしいところでした。
a0011451_22175944.jpg

[PR]
by kazyoga | 2004-09-28 22:22 | ハノイ
<< 来週から園芸ネタ復活? ハノイ:ミニお買い物ガイド >>