人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

園芸食べ物日記

kazyoga.exblog.jp

9月12日:庭で採れた赤紫蘇のシロップと、マクロビの夜

今日、庭で赤紫蘇を沢山収穫したので、
赤紫蘇のシロップを作りました。

シロップは、赤紫蘇を煮詰めたものに、
きび砂糖、レモン、りんご酢を入れて
30分煮込んだもの。
9月12日:庭で採れた赤紫蘇のシロップと、マクロビの夜_a0011451_23511433.jpg


瓶に詰めて、冷蔵庫に保存しておくと、いつでも
赤紫蘇ジュースが楽しめます。

赤紫蘇ジュースは、シロップを10倍位に薄めて
飲むものなのですが、すっとする味わいが
疲れを取ってくれる感じ。






今日は友達がマクロビオテイック教室
に通い始めたので、マクロビなるものを教わろうと
自宅に来てもらい、一緒に夜ご飯を食べました。

メニューは、

玄米ご飯
モロヘイヤと麩の味噌汁
蒸し野菜、豆腐マヨネーズ2種沿え
セイタンのマーボー豆腐
にがうりと紫蘇、茗荷の梅酢和え

でした。

玄米の圧力鍋での炊き方もちゃんと
教えてもらって、炊いたら本当に玄米がもちもちー。

豆腐マヨネーズを2種作ったのですが、
ビックリするほど美味しく感激。
9月12日:庭で採れた赤紫蘇のシロップと、マクロビの夜_a0011451_23531768.jpg


セイタンのマーボー豆腐も本当に
美味しかったです。

セイタンは、小麦粉を使ったいわば
肉の代わりをするもので、なかなか面白い
食材です。

これは、本当に美味しかったので、又
機会を見て、UPできればと思います。
9月12日:庭で採れた赤紫蘇のシロップと、マクロビの夜_a0011451_23533390.jpg


他、手前に移っているのは、メープルシロップと
米飴を混ぜたもの。おやつに使うそうです。
これも優しい味わい。パンケーキにかけても
いいな。

マクロビって、肉は使わないのですが、
素材の味わいを生かして
体に良いものを食べるというコンセプトが
いいなあ、と勉強になった一夜でした。

あと、又チャヤマクロビにも行かなくては。
レシピの元ネタは、チャヤマクロビが作ってる
ものなので。勉強しに、、。

ぶにゃ様、いつもお世話になります。(ペコリ)
by kazyoga | 2004-09-12 23:55 | 保存食作り
<< 9月12日:赤紫蘇の収穫 9月11日:秋の苗の植え付け >>